モトチャンプ 2009年3月号 ㈱三栄書房

EPLAY~AL~
×
アドレスV50(4ストローク)

モトチャンプ 2009年3月号 ㈱三栄書房 ギャラリー

コメント

■掲載記事本文
積極的な開発姿勢で次々と新製品をラインナップしているミニバイク界の老舗NRマジック。
今回リリースされた「Replay(リプレイ)」マフラーも長年のノウハウが惜しみなく投入されていて、コストパフォーマンスでは、他を圧倒するマフラーに仕上がっている!
まず、開発コンセプトは経年変化による腐食に強く、性能面も優れたマフラーを低価格で提供をすることを目的としている。
デザイン面にも力を入れているので、ルックス重視のユーザーにもオススメできる完成度の高いマフラーだ。マテリアルはフランジ、エキゾーストパイプにスチールを採用。仕上げはノーマルと同じツヤ消しの耐熱ブラック塗装が施されている。サイレンサーアクターにはアルミ素材が採用されていて、見た目の高級感も抜群だ。パワーフィールは、カタログスペックによると低中回転域重視となっているが、実際に乗ってみた間隔では高回転域の抜けも良くパンチもありGOOD、最高速もメーターを振り切るほどでレブ特性も申し分なし。もちろんカタログどおり中低速トルクも十分だった。ノーマルマシンにポン付けで、そのポテンシャルを体感できるというセッティングフリーな設計は、ビギナーにとってうれしいポイント。更なるポテンシャルアップを求める場合は、ウェイトローラーの重さを微調整してあげるとゼロ発信からのレスポンスが格段に向上するので、ハイエンドユーザーにもおススメ。気になるエキゾーストノートは、同社独自のサイレンサー構造「ライトV・E・S構造」を採用することで、アイドリング時のサウンドは非常に静か。アクセル全開時でも音量自体はノーマルマフラーとほぼ同等並みに抑えられていて、軽やかな排気音が満喫できる。ストリートでの使用はもちろん、完成な住宅街での走行も心配は無用だ。またこれだけのコストダウンを実現しながらも「1年保証付き」となっている点も見逃せない!